5月11日、大阪市中央体育館にて「平成24年度 安全大会」を開催いたしました。
安全管理は企業にとって最も重要な課題であり、永遠のテーマであります。
昨今では、集団登校の児童に暴走した痛ましい交通事故や高速道路でのバス衝突事故などが、
問題になっております。
これらの事故は我々にとっても無縁ではなく、むしろ高速道路で発生する事故は、
他人事では済まされないショッキングな事故でありました。
今年の安全大会は、鈴木社長から“事故は企業の存続に直結する重大な問題”で
あることを再認識して、不安全行動の撲滅に関係者全員が取り組んで「災害ゼロ」を
目指してもらいたいとの挨拶で開会いたしました。
今回も阪神高速道路様、大阪府警本部様より講師をお招きして大変貴重な講演を行って頂きました。
安全パトロールでの「よくある指摘」や阪神高速道路ならではの事故パターン。
また、高速道路での飲酒運転に関する「恐るべき実態」や実際に起こった事故の生々しい映像などは、
まさしく身に迫る危機感を抱くに十分な内容であり、大変参考になりました。
続いて、弊社社員による“現場での安全対策と実践について”というテーマで、
担当した現場の安全の取組みの発表を行い、反省点や今後の対策などを発表する場といたしました。
大会終盤では、平成23年度において特に安全管理に優秀であった協力会社2社が表彰されました。
今年度も引き続き他の模範となって頂き、
また、残念ながら選に漏れた他の協力会社の皆様方は次回こそ自他共に認められる実績を残して、
表彰されますよう期待しております。
ご参加頂きました関係者の方々には、この安全大会をひとつの契機にしていただき、
本年度も無事故・無災害目指して、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご安全に!!
以下に平成24年度 安全大会の様子を添付いたします。
写真① (左上) 社長 開会挨拶
写真② (右上) 講演「現場の安全管理」(阪神高速道路安全査察委員様)
写真③ (左中) 講演「高速道路上の安全管理」(大阪府警警察本部様)
写真④ (右中) 「現場での安全対策と実践」の発表
写真⑤⑥(左・右下)平成23年度安全表彰