阪神高速5号湾岸線フレッシュアップ工事に向けての安全大会の実施
10月6日に、来週13日から行われる阪神高速5号湾岸線((南港(環状線方面と神戸方面との分岐部)~北港JCT)の上下線5.3km)フレッシュアップ工事に向けて、安全大会を本社にて開催いたしました。
この期間、終日通行止において弊社は伸縮継手補修工事を施工いたします。
本会にも協力会社の皆様方に多数ご参集いただきました。
湾岸線フレッシュアップ工事は11日間の予定で、例年に比べて長期間実施されます。
安全大会では、毎回繰り返される注意事項、安パトでの指摘事項等について “なぜそれが指摘されるのか”、“それにはどんな背景(問題)があるのか” などについて問題を掘り下げ、安衛法などにも触れ、より一層の理解を深めていただきました。
また、現場代理人から施工上の問題点やその対応策、期間中の注意事項等について説明を行い、参加者の皆様には最後まで熱心に聴講いただきました。
社会的にも注目を集めるフレッシュアップ工事の重責を十分に理解していただき、当社の目標である「無事故・無災害・無違反」の達成を祈念して安全大会を終えました。
安全大会の様子
写真① (上左)開会挨拶「問題を想定した対策と準備」を怠りなく
写真② (上右)「よくある指摘、安衛法との関連」について
写真③ (下左)協力会社の「我社の安全の取組み」について
写真④ (下右)現場代理人より「工事区間への進入方法等」について