平成30年度安全講習会の開催について
1月16日、恒例の平成30年度安全講習会を開催いたしました。
年を明けて早々での開催となりましたが、多くの関係者の方々にご参集いただきました。
今回も阪神高速技術株式会社 大和田事業所の花家所長には「一昨年の工事中事故のその後」と題して
重大災害による反省点、法令順守の重要性、また最近の事故事例などからどのように安全対策を
実施すべきかそのポイントについて講演していただきました。
さらに最近多発している交通事故対策として、JAF日本自動車連盟の山田様には「ドライバーに求められる“安心力”」と題して安全運転講習をしていただきました。貴重なドライブレコーダーによる映像はまさしくヒヤリ・ハットの連続で、参加していただいた方にも印象深く心に残ったものと思います。
また、協力会社の皆様には「我社の安全管理の取り組み」と題して、日頃から実践している活動を発表していただきました。今後も発表内容のとおり有言実行でお願いしたいものです。
これからも関係者の皆様方と一丸となって、“無事故・無災害”の継続を目標に安全衛生活動を展開してまいります。
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
“ご安全に!!!”
安全講習会の様子
写真1(左上)「一昨年の工事中事故のその後」・・・・・忘れてはいけない教訓 (花家所長 様)
写真2(右上)「我社の工事に関する安全管理」・・・・・現場の安全を最優先 (川 様)
写真3(左下)「我社の安全運転に関する取り組み」・・・路線ごとの特徴をつかむ (伊藤 様)
写真4(右下)「ドライバーの求められる“安心力”」・・・安全運転講習 (山田 様)